ひとったび -人と旅と物語-

世界中の物語とPhilotrade最新情報をお楽しみください!

バルセロナで出会ったエコで機能的でファンキーなバッグ 〜PINZAT〜

スペインでは日常生活や趣味で自転車を楽しむ人も多く、またプロが走るような有名な自転車レースも数多く開催されています。

このような自転車愛好家のために機能的なバッグを作っているのがバルセロナにあるPINZATです(もちろん自転車愛好家でない方もウエルカムです)。PINZATはサミーさんとドルチェさんが二人で立ち上げました。

        f:id:philotrade:20180902151026j:plain

 

せっかく作るのなら環境に優しい素材を選ぼうということで、トラックの幌や電車についていたカーテンなどのリサイクル素材や車のシートベルトなどを使用しています。

 

素材

リサイクルといっても耐久性の高い質のよい素材を選んでいます。例えば…

 

バッグ:バッグ本体はトラックの幌を作る際に余った部分を使っています。どんな悪天候にでも耐えられるように作られているため、非常に耐久性に優れていますし、防水加工もされていますから、皆さんの大切な荷物をきちんと守ってくれます。

        f:id:philotrade:20180902151137j:plain

             PINZATのウェブサイトより

 

ストラップEUの自動車安全基準検査で不合格になり使えなくなった車のシートベルトを使用しています。運転中の大きな事故からは命を守れないかもしれませんが、皆さんの荷物を運ぶには十分に丈夫なストラップです。幅もあるため、肩が痛くなったりすることはありません。腰回りにもメインのストラップより細めのストラップがついており、自転車に乗る際にはこれを締めればバッグが体にしっかり固定されます。

        f:id:philotrade:20180902151225j:plain

              PINZATのウェブサイトより

 

バックル:古くなった車についているバックルをリサイクルしています。ストラップの素材がシートベルトですから、最後にはカチッとバックルをはめたくなりますよね? 

        f:id:philotrade:20180902151402j:plain

             PINZATのウェブサイトより

 

このように、リサイクル素材を使いながらも耐久性、防水性、そして遊び心満載のユニークなバッグをつくっているPINZATです。

 

デザイン/アート

さらにこのバッグをファンキーにしているのがヨーロッパで活躍するイラストレーターやストリートアーチスト達によって描かれた絵です。最初は2〜3人しかいなかったデザイナー達も、その友人、またその友人と次第に増えていき、今では30人以上のデザイナーが一つ一つのバッグにそれぞれ異なる個性豊かな絵を描いています。「今ではみんな家族のような関係なのよ」とドルチェさんがおっしゃっていました。

        f:id:philotrade:20180902152919j:plain

        f:id:philotrade:20180902151609j:plain

     イラストレーターでもあるドルチェさんがこの上に絵を描きます

 

        f:id:philotrade:20180902151625j:plain

      バルセロナ出身のイラストレーターDaniel Tjartさんの作品

 

PINZATのショップ 

ウェブサイトには開店午前11時とあったため、11時半ごろ訪れたところ、まだ店は開く気配なし…。しかし、閉められたシャッターには、きっとPINZATのアーティストの方が描いたのでしょう、ファンキーなグラフィティーが描かれており、思わず写真を撮ってしまいました。ラッキー!

        f:id:philotrade:20180902152022j:plain

        f:id:philotrade:20180902152021j:plain

 

ショップは商品が陳列されている部分と、作業場とに分かれています。

        f:id:philotrade:20180902152158j:plain

ですから、一つ一つの商品を楽しみながら、サミーさんが分厚い素材を特別なミシンで丁寧に縫っている過程も見ることができる面白い空間です。

私がショップを訪れた日には、サミーさんが大きなバックパックを作っているところでした。ワイルドな感じのサミーさんが眉間にしわを寄せながら真剣な表情で分厚い布を縫っている姿がなんとも可愛らしい。全部手作りですので、これを一つ作り上げるのに1〜2日かかるそうです。

        f:id:philotrade:20180902152319j:plain

 

こちらのバッグは秋に軽井沢・信濃追分文化磁場「油や」で行うポップアップショップで紹介する予定です。そのことをお二人に伝えたら、「PINZATのバッグを日本の皆さんに気に入って使ってもらえたら、とっても嬉しい」とおっしゃっていました。

 

油やポップアップショップ

場所:信濃追分文化磁場「油や」

日時:2018年9月27日(木)〜10月8日(月・祝)*火曜、水曜定休日

   午前11時〜午後5時