ひとったび -人と旅と物語-

世界中の物語とPhilotrade最新情報をお楽しみください!

ポップアップショップを行なって思ったこと

Philotradeは6/21〜7/2まで信濃追分にある「油や」にて初のポップショップを行いました。来店いただいた多くの方に、Philotradeが扱っている商品や作り手についてのストーリーを伝えることができ、そして共感していただけました。ありがとうございます!

       f:id:philotrade:20180704222412j:plain

 

また、お客様からも趣味や旅の話しから、貧困層に属する方々を長いスパンでどのように援助していくべきかという話までできて、本当に楽しかった!

 

今まで自宅や倉庫に置いてあった商品が、和式の部屋に展示され、お客様の手に取られ、褒められることで、以前とは違ったよそゆきの表情になっていることにも驚きました。

       f:id:philotrade:20180704222547j:plain

                                                 展示前のlucite gallery

 

       f:id:philotrade:20180704222735j:plain                            展示後のlucite gallerly 

 

今回のポップアップショップで、多くの方々と話をさせていただいて「こんなお客様に買ってもらえたら、店に来ていただけたら嬉しいなあ」と思ったことを書きたいと思います。

  • ブランドの創設者や作り手たちの思い、夢、大切にしていることに共感してくれる人
  • 想定外なことが大好きな人
  • 作り手たちが心を込めて作った商品を大切に長く使いたいと思っている人
  • 見知らぬ人、国、そしてまだ見ぬ未来をなんとなく想像できる人
  • 何かにこだわりを持つ人、おせっかいを焼きたがる人

これらすべての方に共通しているのは「人が好き」な人達だと思います。作り手達が(あったことがなくても)少しでも幸せになってくれるのであれば、という気持ちを持ってくれる人達だと思うんです。

 

ラッキーなことに、「油や」でのポップアップショップでは、そのような方々にたくさんお会いすることができました。そして、こんな素敵な作り手達が頑張って作っている商品なら…と購入していただけた時は、安心して商品たちを送り出すことができました。

       f:id:philotrade:20180603150809j:plain

 

また、我々が扱う商品は大事に愛情をもって接していただければ、使えば使うほど味が出て、長くご愛用いただける商品です。そして持ち歩いたり身につけることで、ご家族やお友達、さらには知らない人とも自然とコミュニケーションが生まれるモノたちです。

 

 どの色にしようか、どちらのデザインにしようかといろいろ迷った後に「これっ!」と決められた時の笑顔は、なんとも言えないほど素敵でこちらまで嬉しくなります。

 

その笑顔が見たくて、そして私たちも笑顔を見られることがとても嬉しくて、そんな方達に買って帰って頂きたいのです。

 

商品について説明する前に、一目見て気に入ってくださる方も、もちろん大歓迎ですし、お話を聞いていただいただけでもありがたいです。

 

だから、商品の値段だけ、生産国(東南アジアやアフリカの国で作ったのならば安いはず、と思われる)で判断する方、またどれだけ安く買ったかだけを気にする方にはPhilotradeの商品ははっきりいってあいませんし、そういう方に商品を買って帰ってもらうと少々心配になります。

 

偉そうなことを…と思われる方もいらっしゃると思いますが、これが今回ポップアップショップで、お客様と面と向かって話し、ご意見を聞かせていただいて気づいたことです。