ひとったび -人と旅と物語-

世界中の物語とPhilotrade最新情報をお楽しみください!

ストリートアートを楽しもう!〜in デリー〜

デリーは遺跡、歴史建造物、博物館、寺院、マーケーット…で溢れる街。しかし、今回はちょっと変わったデリーの楽しみ方をご紹介したいと思います。それはクールなストリートアート(グラフィティ)巡りです。

     f:id:philotrade:20180330155353j:plain

 

その中でも簡単に見て周れるのがLodhi Colony (Kanna Marcket)周辺。NGOのSt+Art Indian Foundationによるプロジェクトで住宅地や商業ビルを楽しい風景にしようとことで始められたそうです。インドをはじめ世界中から訪れたアーティスト達による共同作業で、自然、生、死、宇宙、啓蒙メッセージをテーマに描かれています。

 

見る前にアーティストの背景やメッセージを知ってから行くとより一層楽しめると思いますので、いくつかご紹介します。

 

マハトマ・カンジー

皆さんもご存知のマハトマ・カンジーのグラフィティ。 

     f:id:philotrade:20180330155610j:plain

このメガネはマハトマ・ガンジーがかけていたメガネです。

     f:id:philotrade:20180330155815j:plain

これは2014年インドのモディ首相が掲げたグリーンクリーンプロジェクトのロゴです。「Cleanliness is next to godliness(清潔は敬神につぐ美徳)」と言われるように、ガンジーは神は心も体も清潔にすることを会得した者に祝福を与えると信じていました。さらに綺麗な街のみ心身ともに綺麗な人々が存在すると…。このプロジェクトの中の一つに650万もの個人用のトイレと50万もの公衆トイレを建設するというのがあります。すごい量のトイレだと思われるかもしれませんが、インド、特に農村地帯ではトイレ不足で今でも様々な問題が起きています。

 

鳥は様々な場所を旅し、様々な物を見聞きしたりしているので、多くのストーリーを持っています。

    f:id:philotrade:20180330160050j:plain

アーティストのSenkoeさんがLodhi Colonyのこの場所にカラフルな鳥達を描こうと決めたのは、多様性に溢れるこの地域の住民たちが、この鳥のように、それぞれの背景が違う人同士がそれぞれのストーリーを語り合うことでお互いを理解しあいえばもっと素晴らしいコミュニティーになるはずという思いを込めて描きました。

 

TIme Changes Everything

こちらは他のグラフィティとはちょっと違ったアートです。太陽の光のさし具合とのタイミングがぴったり合わないと、いくつかの単語しか見えないか、または何も見えません。“FAME, VALUE, DESIRE, EMOTION…”

    f:id:philotrade:20180330160358j:plain

お昼ぐらいになると、この単語の文字がだんだん太くなり、誰かが静かに一つ一つの単語を太い声で読みあげいるような感覚に陥ります。

    f:id:philotrade:20180330160444j:plain

これを製作したのはアーティストのDakuさん。テーマは「時間が全てを変化させる」です。(Block8)

 

ラクシュミー・バーイー

こちらは日本人のLady Aikoさんの作品です。

    f:id:philotrade:20180330160618j:plain

Aikoさんは90年代渡米。モデルとなったのは当時王妃だったラクシュミー・バーイーです。ラクシュミーは19世紀半ば自由と独立を得るためにイギリス軍を相手に戦った指導者の一人です。子供を背負いながら剣を振り上げるラクシュミーの姿はとても有名です。

 

Aikoさんがアメリカで駆け出しのグラフィティアーティストの頃、女性は彼女一人だけでした。当時は「君はアジアの女性だから、この小さい壁にでも描いてな」とあしらわれたことも多々あったそうです。確かにこの仕事は壁によじ登ったり、服ばかりでなく髪まで汚れることが平気でなければできない仕事です。しかしこの仕事が大好きでずっと続けてきたことで、今ではグラフィティアーティストとして世界中で活躍するアーティストになりました。女性グラフィティアーティストとして生きてきたAikoさん自身の人生とラクシュミーが自由と独立を求め戦った力強さが重なり、この絵を描こうと思いたったそうです。(Lodhi Colony Block15)

 

    f:id:philotrade:20180330161035j:plain

ちなみにこちらはLady Aikoの向かい側に描かれているアートです。

 

宇宙飛行士

スイスのアーティストによる作品です。

    f:id:philotrade:20180330161205j:plain

壁の上の中央に宇宙飛行士がちょこんと座っているのがわかりますか。これには目の前のほんの一部しか見えてなくても、少し見方を変えることで自然と全体像が見えてくるというメッセージが含まれています。

 

他にもたくさんのストリートアートが見られます。どうぞお楽しみください。

    f:id:philotrade:20180330161417j:plain                 マグマの木

    f:id:philotrade:20180330161404j:plain

            Fusion Art (Rakesh Kumar Memerot)

    f:id:philotrade:20180330161407j:plain

    f:id:philotrade:20180330161346j:plain

                母なる大地の喪失