ひとったび -人と旅と物語-

世界中の物語とPhilotrade最新情報をお楽しみください!

Love Yourself, Love Your Body (自分の体にコンプレックスを持つ女性達へ)〜Beloved Beadwork〜

日本で作られた部品や素材が、こんな所で使われているなんて!と驚いたことはありませんか?

 

PhilotradeのビジネスパートナーであるBeloved Beadworkは南アフリカケープタウンでグラスビーズを素材に、見とれてしまうほど素敵なジュエリーを作っています。実はそのグラスビーズがなんと日本産なんです。

          f:id:philotrade:20180324182633j:plain

Beloved Beadworkのアンさんは今のビジネスを始める際、世界中からグラスビーズを取り寄せたそうです。完璧なジュエリーを作るためには一つ一つのグラスビーズのサイズ、形が全て同じでなければなりません。その基準をクリアーしているのが広島産のグラスビーズなのだそうです。広島で作られたグラスビーズが南アフリカに渡って美しいジュエリーに生まれ変わり、今回Philotradeによって初めて日本に里帰りしたのです。

          f:id:philotrade:20180324182752j:plain

 

          f:id:philotrade:20180324183207j:plain

初めてBeloved Beadworkのジュエリーを写真で見た時、綺麗だけどアジア人の私の顔に似合うのだろうか、派手過ぎないだろうかと半信半疑でした。しかし、Beloved Beadworkのアンさんのお話を聞きき、日本の皆さんにもぜひ紹介したいと思ったのです。

          f:id:philotrade:20180324182914j:plain

そのお話とは…

 

ケープタウンBeloved Beadworkのショップに来てくださる女性達がジュエリーを試着している表情を見ていると、たくさんの発見があります。

例えば、イヤリングをつけて鏡の中の自分に微笑んでいる女性。このイヤリングが彼女の一番気に入っている表情をひきだしてくれたのでしょうね。ジュエリーをつけて喜んでいる女性を見ると、私もつい顔がほころんでしまいます。

 

しかし、中には気に入ったジュエリーを笑顔で手に取り、鏡を見るや否や、がっかりする女性を見かけることがあります。きっと「若者の首には似合うけど、私の首にあうようなネックレスじゃないんだわ。」とか「これをつけたらここの傷が余計目立つかも…。」と感じているのでしょうか。ジュエリーを身につけたことで自分の気に入らない部分を発見してしまったようながっかりした表情です。こんなリアクションを見ると胸が痛みます…。

 

私自身、以前から自分のお腹にコンプレックスを持っていて隠そう隠そうとしていました。どんなにダイエットをしても頑固なお腹は凹みません…。

 

2014年、乳がんと診断され、両方の乳房の切断手術を受けることになりました。担当のお医者様によると、最新の乳房再建手術ではお腹の上部の組織を使い柔らか乳房を作ることができるとのこと。ただし、乳房に使える十分な量の組織がある場合のみこの手術が可能なのだそうです。ずっとずっとコンプレックスを持っていた私のお腹が、この時救世主となったのです。

 

私はショップで気にいったジュエリーをつけ、鏡を覗き込んだ瞬間に暗い表情になるお客様を見るとこう叫びたくなります。「あなたはそのままで十分綺麗なのよ!」と。

 

そしてBeloved Beadworkのジュエリーを手にして、「私よりも若くて、スリムな女性達をターゲットにしているジュエリーなのかも。」と感じている女性がいたとしたらこう伝えたいです。

Beloved Beadworkの私たちスタッフは、女性の一人一人を念頭に置いて作っているんですよって。あなたが隠したいと思っている傷、短いと思っている首、太すぎると思っている手首、乾燥した肌などを思い浮かべながら作っていますと。

          f:id:philotrade:20180324183624j:plain

でも、私たちが一番大切にしたいのはあなたの心です。Beloved Beadworkのジュエリーを身につけて、あなたの美しい心/内面を表現していただければ、私たちスタッフはとても光栄に思います。

 

このお話を聞いて、一目惚れしたインフィニティネックレスを身につけてみました。

          f:id:philotrade:20180324183417j:plain

そしたらどこからか「綺麗よ」という声が聞こえてきたような気がしました…。

          f:id:philotrade:20180324183513j:plain

 

Beloved Beadworkの商品は以下のサイトから購入できます。

Philotradeショップサイト:

http://philotrade.shop/store/Beads-accessories-c27440427

Yahoo shopping :

https://store.shopping.yahoo.co.jp/philotrade/belovedbea.html

南アフリカの女性達の手作りビーズアクセサリー」についての記事とお話しはこちらをお読みください。

http://philotrade.hatenablog.com/belovedbeadwork_to_have_and_to_hold