ひとったび -人と旅と物語-

世界中の物語とPhilotrade最新情報をお楽しみください!

The Wren Design (2) 〜The Wren Designから学ぶ働き方について〜

最近、日本でよく聞かれる働き方改革。どのように改革されるのか、そもそもこれは政府が決めることなのだろうかと首をかしげつつも、注目していきたいテーマだと思っています。

 

今回はThe Wren Deign流の働き方について書いていきます。

 

The Wren Designはとても小さな企業です。しかし、小企業であるからこそスタッフを大切にするために以下のような体制をとっていることはとても参考になるのではないでしょうか。

 

The Wren Designにはスタジオに勤務しているスタッフは3人だけ。その他のスタッフは全員自宅勤務です。(2017年訪問時)なぜ「自宅勤務」という体制を採用したのか。その理由は次の2つです。

 

1)通勤時間と高い交通費の節約

2)小さな子供がいる父親、母親は子供を預ける場所または預ける費用の節約

 

f:id:philotrade:20180130230313j:plain

スタッフがスタジオまで通勤するためにはバスや電車を乗り継いで来なければなりません。日本のように企業が交通費を支給するのは世界でも稀で、負担するのは大抵本人です。父親、母親は家族にとって重要な存在であり、自宅勤務をすることによって無駄な通勤時間を節約ができ、仕事をしながらでも家族と過ごす時間を十分とることができるのです。

 

これを実現するために、The Wren Designでは以下の取り組みを行なっています。

 

1)スタッフが仕事をしやすい環境を整える

2)The Wren Designの目標・優先順位を明確にしスタッフ全員と共有

 

私がThe Wren Designのスタジオを訪ねたとき、自宅勤務をしているヘンリーさんの家に新しい機械が届くという連絡が入りました。必要であれば機械はThe Wren Designが提供しています。ウェンドレンさんは「この機械は今のよりずっと効率がいいからヘンリー達もきっと喜ぶわ!」とまるで自分のことのように喜んでいるのがとても印象的でした。

 

f:id:philotrade:20180130230505j:plain

 

The Wren Designの目標は「The Wren Designの成長」です。これを一人一人のスタッフがしっかり理解することで、自分が何をすべきかということが明確になっていきます。そしてみんなで目標を達成した時にはお互いへの信頼感が生まれ、自分への自信が湧いてくるそうです。ウェンドレンさんは「目標が達成した時のみんなのあの興奮した顔を見ることが私の一番の幸せな瞬間なのよ。」と笑顔で語ってくれました。

 

さらにThe Wren Designの創設者でもあり、デザイナーでもあるウェンドレンさんにとって、スタッフたちのこういう姿を見ることが新しい商品やアイディが湧く原動力だといいます。

 

f:id:philotrade:20180130230913j:plain

 

確かに政府や企業が積極的に働き方改革に取り組むことも重要ですし、日本にも様々な働き方、例えば長時間労働の削減、育児・介護休暇の促進など参考になる企業の取り組みが多くあります。

 

ただ、ウェンドレンさんのお話を聞いていると、それだけではなく、スタッフ全員による企業の目標の共有、それを達成するためにスタッフの一番働きやすい体制を考えること。そして一緒に働く人々の幸せを自分の幸せと感じられれば、自然とその職場にあった働き方の体制が整い、いいライフバランス、そして最高の商品が生まれていくのではないかと思います。

 

The Wren Designの商品ももちろんユニークでおしゃれなのですが、こういうお話を聞いた後、もっと日本の皆さんにもThe Wren Designの商品をご紹介したいと思ったのです。そして以前にも書きましたが、Philotradeが日本で初めてThe Wren Designの商品を紹介することになりました。

f:id:philotrade:20180130231008j:plain

 

追伸:こちらの文章は政治やビジネスには全くの素人からの視点から書いたものであります。

 

The Wren Designの商品は以下のサイトから購入できます。

amazon:https://www.amazon.co.jp/The-Wren-Design/s?ie=UTF8&page=1&rh=i%3Aaps%2Ck%3AThe%20Wren%20Design

Yahoo shopping:https://store.shopping.yahoo.co.jp/philotrade/thewrendes.html

 

ウェンドレンさんのビデオサイトはこちらをご覧ください。

http://philotrade.hatenablog.com/TheWrenDesign_intro_youtube