ひとったび -人と旅と物語-

世界中の物語とPhilotrade最新情報をお楽しみください!

The Wren Design (1) 〜環境に優しいモノづくり〜

Philotradeのビジネスパートナーは、特に選んでいるわけではないのですけど、すべて女性起業家達。

彼女たちには共通する点が2つあります。

  • 環境に優しい物作りをしていること
  • 一緒に働く仲間たちの幸せを自分の幸せと感じていること

kindleからラップトップ用のペーパースリーブを作るThe Wren Designの創設者ウェンドレンさんもその一人です。

f:id:philotrade:20180125151847j:plain

The Wren Designの創設者、ウェンドレンさん

Wrenでは地元のセメント会社のパッケージとなるリサイクルペーパーを使用しています。

 

「なぜにセメントのパッケージ??」という問いにウェンドレンさんはこう答えてくれました。

 

「ある日運転していたら、私の前にたくさんのセメントの袋を積んだトラックが走っていたの。そのセメントのパッケージのデザインがとても素敵で見惚れてしまったの。」と。

f:id:philotrade:20180125153856j:plain

南アフリカのセメント会社PPCのセメントパッケージ


その時はそれで終わり、しばらく経ちウェンドレンさんはバレエシューズを購入します。そこで、そのバレエシューズの生地の強度性に驚きいろいろ研究したのだそうです。

 

       ……そして数ヶ月後、突然「ピン!」と閃きました……

 

ウェンドレンさんが見惚れたセメントのパッケージのリサイクルペーパーにバレエシューズの生地から学んだ特別な技術を取り入れ、”リサイクルペーパー”を強度がある“生地”に作り変えることを。

 

こうして2008年、The Wren Designの商品が生まれました。

f:id:philotrade:20180125152202p:plain

 

それから10年経った今、Wrenはペーパースリーブ9サイズ(写真は7サイズ)やショルダーバッグなどユニークな製品を提供できるまでに成長し、南アフリカだけなく、ヨーロッパにも輸出しています。そしてPhilotradeは日本で初めてThe Wren Design を紹介しています。(👍)

 

f:id:philotrade:20180125162334j:plain

自転車シティーパターン

f:id:philotrade:20180125151923j:plain

ショルダーバッグ 南アフリカセメントバッグイラストデザイン(13インチ〜17インチ)

商品はほとんどが手作り。生地の切断から品質チェックそして最後の梱包の過程で最低でも5人の手が入っています。ですから新品の商品でも手触りが柔らかく、さらに使えば使うほど味が出てくる商品です。

f:id:philotrade:20180125163350j:plain

kindleサイズ 万華鏡(赤)

環境に優しいのはリサイクルペーパーを使用しているだけでなく、外側を水や汚れから守るため環境に優しいナノ液体ガラスでコーティングしてあります。だから多少雨にぬれても大丈夫。

 

このように環境に配慮した商品を作っていることについてウェンドレンさんは次のように語ってくれました。

 

「日本に行った時、ゴミ箱がとても少ないのに道にはゴミが一つも落ちていなくてとても綺麗で驚いたわ。南アフリカはまだまだそこまでゴミやリサイクルに対しての人々の意識が十分でないのよ。だから可能な限りすでにある物を使い、そしてゴミをなるべく出さないようにするというのがモノづくりをする私たちの大きな責任だと思うの。」と。

 

このThe Wren Designのモノづくり精神は、ドイツのフランクフルトで開かれたAmbienteで高く評価され、2017年エシカルスタイル出展者に選ばれました。これは「環境や社会に優しい商品を出展している企業」であることが認められたという素晴らしい称号なのです。

 

f:id:philotrade:20180125155727p:plain

 

 

このように南アフリカやヨーロッパではリサイクル素材(ゴミとなるかもしれない素材等)を使い商品を作る企業は「環境にやさしい企業」として高く評価されます。さらに多くの消費者もこのような企業の商品を評価し、少し高くてもこのような企業の商品を選択し、長く使うことが美徳とされているのです。

 

ウェンドレンさんとの会話はまだまだ続きます。次回はThe Wren Design流の働き方について述べたいと思います。

 

The Wren Designの商品は以下のサイトから購入できます。

amazonhttps://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&me=A1V2K9UVOGCP52&page=2

Yahoo shopping:https://store.shopping.yahoo.co.jp/philotrade/thewrendes.html

 

ウェンドレンさんのビデオサイトはこちらかをご覧ください。

http://philotrade.hatenablog.com/TheWrenDesign_intro_youtube