ひとったび -人と旅と物語-

世界中の物語とPhilotrade最新情報をお楽しみください!

cowgirlbluesとの出会い

 cowgirlbluesの創設者ブリジットさんとの出会いは、実は、私の夫(アメリカ人)と夫の家族のお陰なのです。ブリジットさんは20数年前、南アフリカからアメリカのミネソタ州の高校に留学していました。その時のホストファミリーが夫の家族だったのです。

 

f:id:philotrade:20180118210717j:plain

アメリカミネソタ州にある夫の実家

2016年、夫と私が南アフリカを旅することになり、それならぜひブリジットさんに会おうということになりました。私は初めてブリジットさんと会うためちょっと緊張。そこでcowgirlbluesのショップに行き、商品を購入して登場しようと考えました。

 

cowgirlbluesのショップはケープタウンの観光地の一つであるWatershedの中にあります。どの商品も色鮮やかで上品で、身につけるとふんわりと柔らかく心も体も温めてくれます。どれも素敵なので迷いましたが、お店の人も協力してくれて白と薄い青グレーのスヌードを購入しました。

 

f:id:philotrade:20180118211038j:plain

Watershedにあるcowgirlbluesのショップにて

もちろん、ブリジットは私が身につけていたスヌードにすぐ気がつき「いい選択ね」と褒めてくれました。その日が初対面でしたが、話していると以前からずっと知っているような気分にさせてくれる方でした。

f:id:philotrade:20180118211137j:plain

(左から)夫、ブリジットさん、cowgirlbluesのスヌードをしているのが私

ブリジットさんはフランスの名門インシアードのMBAを卒業し、大手コンサルティング会社に就職。キャリアウーマンとしてバリバリ働いていました。しかしある日、そんな人生に嫌気がさし、故郷の南アフリカへ戻り昔から好きだった編み物を始め「cowgirlblues」を立ち上げました。

企業の際、地元から無職だった5人の女性を雇用し、彼女達に織物の知識や技術を伝授。心身ともに自立できるように支援してきました。今ではスタッフの一人一人がなくてはならない重要な存在です。

 

f:id:philotrade:20180118211325j:plain

cowgirlbluesのスタジオで作業するスタッフ

南アフリカ公用語は11言語あります。しかし職場での公用語は英語だそうです。それはスタッフの子供達が大学に進学し、就職する際に英語が必要となるため、まずは母親である彼女たちがきちんとした英語を話せるようになってほしいというブリジットさんの思いがあるからです。

 

f:id:philotrade:20180118211329j:plain

cowgirlbluesのスタジオで作業するスタッフ

ブリジットさんがスタッフの一人の女性について次のように話してくれました。

 

「最初はなんかやる気ない感じで、職場の掃除をするだけだった。でも少しずつ技術を教えていくうちに、彼女の表情や態度がどんどん変わっていったの。ある日cowgirlbluesのスタジオを訪れた私の友達に毛糸の紡ぎ方見せてあげてと頼んだら、とても熱心に、とても忍耐強く教えてあげてたわ。彼は典型的な大きい白人のオランダ人。その彼が最後に、『毛糸を紡ぐことがこんなに難しいとは思わなかった!』と彼女に言った時、自分の仕事に誇りを感じたんでしょうね。あの時の堂々とした態度は本当に素敵だった。私にとってこの仕事は、以前の仕事と比べて何万分の1の数の社員しかいないけど、人が仕事を通して変わっていくのを見られることは、本当に幸せなこと。」

 

cowgirlbluesの商品はこんな素敵な女性達によって作られています。

 

ブリジットさんの夢はこのビジネスを少しでも拡大していくこと。そして一人でも多くの地元の女性を雇用し、彼女たちに自立支援をしていくことだそうです。

 

Philotrade の夢はcowgirlbluesの商品で日本の皆さんの一人一人の心と体をぬくぬくと暖かくさせることです。

  

f:id:philotrade:20180118212020j:plain

cowgirlbluesの色あざやかなスヌード


cowgirlbluesの商品は以下のサイトから購入できます。

Philotradeショッピングサイト:

http://philotrade.shop/product-category/cowgirlblues/

Yahooショッピングサイ :    https://store.shopping.yahoo.co.jp/philotrade/cowgirlblu.html