ひとったび -人と旅と物語-

世界中の物語とPhilotrade最新情報をお楽しみください!

面白いインドの選挙事情 - インドの下院選挙2019で学んだこと

5月23日(木)、2019年インド総選挙の結果が発表され、現職のナレンドラ・モディ首相が率いるインド人民党(BJP)の圧勝でした。 インドの下院総選挙は5年ごとに行われます。選挙権が与えられるのは18歳からで、今年初めて選挙をする人は約8400万人。そして…

インド英語 〜インド人が使う面白い英語表現〜

インド人の外国語習得の能力には非常に驚かされます。 デリーでは、ほとんどの人はヒンディー語、英語の2言語、またデリー以外の州出身人達はこの2言語+自分の出身地の言語の3言語を話すことができます。 インドの憲法にはデリー、その周辺で話されている…

南アフリカ・ケープタウンのカフェ文化

「世界でコーヒーが最も美味しい街は?」と聞かれたら、どの街を思い浮かべますか? Lifehack、BBC (2014)、CNN (2017) が選んだ「コーヒー好き必見、世界で最も美味しいコーヒーが飲める街」の特集ですべてに入っていた街は、シアトル、ローマ、ウィーン、…

ニュージーランドの面白い話

国民投票 先日、ジョン・オリバーの「LAST WEEK TONIGT」で、ニュージーランドの国旗を話題にしていました。 さて、ここで問題です。ニュージーランドの国旗はどちらでしょうか? 1. 2. (両国旗の写真:Wikipediaより) 答えは1番です。ちなみに2番はオー…

ニュージーランドのお勧めワイーナリー&more

ニュージーランドを訪れたのは9年前。多くのワイナリーを訪れ、テイスティングをしたですが、その記憶はワインの量と時間とともに薄れてしまいました…が、ここで紹介するワイナリーは今でも忘れられないワイナリーですので、自信を持ってお勧めできます! 北…

クライストチャーチ銃乱射事件で感じたこと

今回のニュージーランド、クライストチャーチ銃乱射事件の犠牲になられた方々、愛する方を亡くされた方々に心からお悔やみ申し上げます。 ニュージーランドには9年前に訪れました。 想像した以上に広大な自然、その中で飲む(たくさんの)美味しいワイン、謙…

ビーズと人類の長い歴史 

Beloved Beadworkと「ビーズ交易の歴史世界地図」 こちらは南アフリカのケープタウンにアトリエとショップを持つBeloved Beadworkのジュエリーです。 素材は日本産のグラスシードビーズ。ガラス製のビーズの中でもシード(種)のように小さいのでグラスシー…

スーパーボウルハーフタイムショー  歴代BEST 5!

今年もスーパーボウルの季節がやってきました。 スーパーボウルとはアメリカのプロアメリカンフットボールリーグ(NFL)の優勝決定戦のことです。2018年にはアメリカだけで約1億3000万人(平均視聴率約43%)が視聴したとのこと。 今年はロスアンジェルスラムズ…

インドで初めて風邪をひいたことで、学んだこと

明けましておめでとうございます。 年が明けてから随分たってしまいましたが、皆さん、年末年始ゆっくりと過ごされたでしょうか? ここインドでは日本のようにクリスマスの盛り上がりもなく、年末の特別な慌ただしさ(常に慌ただしい)もなく、元旦の静けさ…

INDIAN CRAFT WEEKで見た伝統工芸品に驚いた!

先日、デリーで第一回India Craft Weekが開催されました。インドの伝統工芸品と素晴らしい技術を持った職人さんたちがインドの各地から集まってきました。 今回はその展示会で出会った素晴らしい工芸品をいくつかご紹介したいと思います。 Rogan Art (ロガン…

インド映画「パッドマン」!

アメリカにはスーパーマン、バットマン、スパイダーマンが、でもインドには…パッドマン(PAD MAN)がいる! 今回は、今年インドでも大ヒットした映画「パッドマン(PAD MAN)」についてご紹介します。*パッド (sanitary pad)=生理用ナプキンの意味 「パッドマ…

Netflix配信映画 〜「7月22日」〜 今年見た映画の中で一番パワフルでした。

先日、10月にNetflixで配信された「7月22日(22 July)」というものすごくバワフルな映画を見てしまいました! www.youtube.com 時期的(日本で「外国人労働者政策拡大」法案が“論議”されている最中)なこともあり、この映画からいろいろ感じることがありまし…

美食の聖地〜サン・センバスチャン(スペインバスク地方)〜のすごさについて

友人が年末年始にスペインにあるサン・セバスチャンを訪れるというので、三年前に訪れた時の写真を見ながら、レストラン/BARリストを作っていました。ところが私が撮った景色の写真は2枚ぐらいしかなく、あとは食べ物の写真だけ…。 風景写真1:ビスケー湾…

油やで出会った素敵な写真家 〜真島ゆかりさん〜 について

9/27-10/8まで信濃追分文化磁場「油や」で、今年2回目のポップアップショップを開かせていただきました。 油やに行かれたことがある方はお分かりかと思いますが、油やのスタッフの皆さんは温かくてユニークな方達ばかり。お一人お一人が素晴らしい経歴、技…

インドで今hotなカフェ〜Blue Tokai Coffee〜

早いものでインドに住み始めてからもう直ぐ一年が経とうとしています。 私のインドの生活はBlue Tokaiの一杯のコーヒーから始まります。 家の近所にBlue Tokai Coffeeというカフェがあります。とてもローカルな場所にあるのですが、カフェのドアを開けるとび…

NIKE -JUST DO IT-30周年記念の広告がすばらしすぎる

NikeがJUST DO ITキャンペーンの30周年を記念し、新しい広告(Dream Crazy)にコリン・キャパニックを使用し、アメリカでは大きな話題になっています。 www.youtube.com NIKEの新しい広告に反対する人のSNSより コリン・キャパニックはアメリカのウィスコン…

自然と宇宙の力をいただきながらワイン造りを行うPares Baltlàのワイナリー

スペインのワインというとラ・リオハ(La Reoja)州のワインがとても有名ですが、今回はバルセロナから車で30分程行ったところにあるベネデスという地域のPares Baltlàワイナリーが行っているツアーに参加してきました。ラッキーなことに、この日のこの時間は…

バルセロナで出会ったエコで機能的でファンキーなバッグ 〜PINZAT〜

スペインでは日常生活や趣味で自転車を楽しむ人も多く、またプロが走るような有名な自転車レースも数多く開催されています。 このような自転車愛好家のために機能的なバッグを作っているのがバルセロナにあるPINZATです(もちろん自転車愛好家でない方もウエ…

Hotel Tierra Buxo in スペイン 〜何もない村で最高のホテルに出会った〜

スペイン、スペイン、スペイン!! 何度訪れても新しい発見のあるスペイン。 今回はスペインのカタルニア、アラゴン地方を中心に旅してきました。 行き当たりばったりの道中、たまたまサイトで見つけ、宿泊できてとてもラッキーだったHotel Tierra Buxoとその…

Gradirripas 〜cutting boards made in ポルトガル〜 

前回、ポルト一人旅をご紹介しました。何回かポルトを訪れた理由の一つは、木材からまな板、器や、ワインボックスなどを5世代に渡り製作しているGradirripasの工場を訪れるためでした。 初めてポルトを訪れた際に、単に可愛いと思って購入したGradirripasの…

一人旅が楽しめる街(1)– ポルト

今回は一人でも十分楽しめる街(勝手に)第一弾としてポルトガルの「ポルト」をご紹介します。美しい港、街のあちらこちらで見られるアズレージョ、世界で最も美しいワイナリー沿いを流れるドウロ川がポルトをユニークな街に形作っています。 ポルトは坂の多…

インドの結婚式に行ってきました!

この写真、映画のワンシーンではありません。一般人の結婚式披露宴の写真です。 結婚披露宴でのこと 先日初めてインドの結婚式に行ってきました。 噂には聞いていましたが、インド人の結婚式はとにかく豪快、派手、なんともすごすぎました! 招待状には午後7…

インド映画「Toilet - Ek Prez Katha (トイレ - ある愛の物語)」

日本からインドへの飛行機の中で、ボリウッド映画「Toilet- Ek Prem Katha (トイレ – ある愛の物語)」を見ました。恋愛コメディー映画です。そしてボリウッド映画には欠かせない、歌とダンスももちろん入っていますよ。 acbatime.comより 〜簡単なあらすじ…

ポップアップショップを行なって思ったこと

Philotradeは6/21〜7/2まで信濃追分にある「油や」にて初のポップショップを行いました。来店いただいた多くの方に、Philotradeが扱っている商品や作り手についてのストーリーを伝えることができ、そして共感していただけました。ありがとうございます! ま…

パタゴニアを行く- 世界でもっとも美しい大地 〜究極に理想的な生活をされている写真家 野村哲也さん〜

世界中を旅する写真家、野村哲也さん。今までに125カ国訪れました。 結婚後、世界で一番美しい自然の中に住み、じっくり腰を据えて写真撮影したいということから、パタゴニア、富士山の3合目、南アフリカで2番目に古いステレンボッシュ(ワインの街)、イー…

北欧のミッドサマー 〜ノルウェーでサマースキーを楽しむ〜

6月も半ばに差し掛かっています。北欧ではもうすぐミッドサマー(夏至)。この日は大切な祝日の一つです。 以前住んでいた街ヨーテボリ(スウェーデン)では、冬の日照時間をすごい勢いで取り戻そうとしているかのように、夏至が近くなると夜10時でも辺りは…

Philotrade、初めてのポップアップショップ in Karuizawa!

Philotradeが初めてのポップアップショップを行います! 場所:軽井沢信濃追分文化磁場油や 日時:6/21(木)〜7/2(月)(火曜日、水曜日は定休日)11:00〜17:00 ウェブサイト(アクセス):http://aburaya-project.com/access/ 会場となる「油屋」は創業350年…

#makeyoucitysafe

夜道や、会議中、または車内に女性(または男性)は私一人だけだ…と、ふと気が付き、ちょっとした恐怖心を感じたことがある方は少なくないでしょう。 先週末、Srishti Bakshiさんという女性にお会いしました。今回はSrishtiさんが今まで行ってきた活動につい…

インドの闇世界と、光を指す人々 (2)

前回ご紹介したGlobal Family Children’s Homeを先日訪問して来ました。 施設の住所を教えてもらえれば、直接施設まで行きますと言ったのですが、途中の道がとても悪いらしく、本部から一緒に四駆に乗せて頂きました。 もう少しで施設に着くという所で、しば…

インドの闇世界と、光を指す人々 (1)

2017年に公開された映画「LION ライオン」をご覧になられた方も多いでしょう。 from Austlian realse poster インドに住む前は単に映画として見ていただけでした。 先日、ストリートチルドレンを保護している団体の代表の方とお話をした後に改めてこの映画を…